夢見るパンダじゃいられない

午前0時の交差点で微熱混じりの憂鬱は感じたことない18歳。デザインとか、言葉に惹かれています。最近は、Webデザインの勉強をしています。

JKが3ヶ月でWebデザイナーになる話(仮)

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。さこぽです。

 

無事色々落ち着きまして、さこぽ史上最高級に堕落した生活を送っているところです。

 

早寝遅起き。9:00に寝て、9:00に起きる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしくない。本当によろしくない。

自戒の念を込めて、これを買いました。

 

 

いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門 (Design&IDEA)
 

 

2480円+税。高校生にとっては痛い出費。

 

中古という手もあった、がしかし新しいものなのでそんなに変わらない。+自費で買ったほうが、責任感に追われやり切れるだろうと思ったのです。

 

そういうわけで、さこぽ、

 

Webデザイナー目指します。

 

 

なぜ

 

私の尊敬する大人の方々役5名ほどに「プログラミングはね〜〜やっといたほうがいいよ〜〜そうだね〜〜〜プログラミングはね〜〜〜〜やっててね〜〜〜損はないよ〜〜〜〜」

 

と呪文のように毎度毎度唱えられ、勝手に危機感を覚えているのです。そして、大学生になってバイトにサークルに酒にと忙しくなる前にコツコツ自分で時間を確保できる今こそタイミングなのでは、と思い立ったのです。やっぱ肉体労働じゃなくて頭脳労働(そんな言い方するのか)で稼ぎたいし。うん。

 

そこで、三日坊主という言葉では足りないほど物事続けるのが下手くそなさこぽ選手は、ここに記録を残していきたいと思います。これは、とりあえず選手宣誓のための記事。

 

目標

 

自分の作品を掲載するポートフォリオサイトをつくる。

ex)グラフィック・アクセサリー諸々。

 

 

教材

 

いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門 (Design&IDEA)
 

 

これを章ごとに進めていきます。

 

Progateも使ったことがあり確かにゲーム感覚で楽しめるのですが、全く記憶に残らず、応用が利かない(「で、これどこで使うの?」ってなる)ということで書籍でコツコツやっていくことを選びました。

 

スクールに通うことも考えましたが、通うまでの時間もったいねー!ということで却下。自学自習の癖をつけたいというのも一つの理由です、、、。

 

日程

 

12月【奇遇なことにクリスマスは日程がないので基礎固めしちゃうぞ☆月間】

・教材CHAPTER6まで終わらそう

・教材に飽きたら、好きなサイトのソースコード見てふむふむってする

・主にHTML

 

1月【もち食べながらテキスト終わらして応用してみるぞ☆月間】

・教材CHAPTER10まで終わらそう

・サーバーとかもちょいちょい調べよう

・簡単なサイトをマークアップして見る侍。

・主にCSS

 

2月【チョコ食べながら実際に自分のサイト製作しちゃうぞ☆月間】

ポートフォリオサイトのレイアウトを考えよう

・実際に作ってみよう>わからなかったら周りの大人に相談してみよう

・それに必要なグラフィックなど、素材を集めよう

・配置してみよう

・実際に動作するか確認してみよう

 

3月【完成披露試写会】

・誰に見せるんだろう・・・・。

 

 

 

 

そんな感じで、こっそりコツコツ読者3人のこのブログで成果発表していきます。どんどこコード打つぞ〜〜〜!!いえ〜〜〜〜〜い!!!

 

・・・。と予定を立てるだけが得意なさこぽ選手ですが、今回こそ、しっかり「実行」。

 

最後に、私が大尊敬する24才経営者の御言葉で締めさせていただきましょう。

 

「できる、できないじゃない。やるか、やらないか。」