【連載】SMAPは1秒前からSMAPである【2002年Drink!Smap!編】

 

事実上、解散前最後となった12/26のSMAP×SMAP

正月早々号泣しながら休み休み見た日からおよそ3ヶ月です。あんな悲しいスマスマ初めてだったなあ・・・。

 

SMAPを、5人揃っている姿を、見るのは避けてきました。だって、悲しいんだもん。

 

私的にこの精神不安定な時期に息抜きしたいなと思って私の中で出た選択肢が2つ。

 

1、漫才を見る

2、SMAPを見る

 

 

Smap!Tour!2002! [DVD]

Smap!Tour!2002! [DVD]

 

 みました。久しぶりに、5人を見ました。

 

 

泣きました。

初めのオープニング(初めの映像から1曲めまで)の5分40秒の間でボロ泣きです。

 

 

 

は〜〜〜〜!素晴らしい本当に最高です。「やばい!」とか「めっちゃ好き😂」とか今時JKがインスタにあげるようなちゃっちい感想ではなくなにかこう、ちゃんと気持ちが伝わる語彙が欲しいと切実に思います。

 

<<<SMAPまじやばい>>>

 

何がやばいか?聞いちゃう?そこ聞いちゃう??

 

時系列でいきます。もう完全なネタバレなので、本当に欲しいと思ってた人は、これ以降みないでください。

 

*******

 

 

しょっぱなのアニメーションが絶妙に残念。

テクノロジーや技術の進化のせいだとは思いますが、残念なんです。5人ともモノクロで描かれているのですが、吾郎ちゃんとツヨポン以外全然似てない。

 

それと技術的なことは一切わからないのですが、なんか、アニメーション動きがおどおどしているというか。

 

いや、でもこの残念さが後半に効くんです

 

アニメーションの中の吾郎さんが高いところに登ります。

 

そして、ガラナ味で北海道民以外に大不評だったリアルドリンクなDrinkSmap

 

この缶を力強くリアル吾郎さんが握りつぶすわけで!す!よ!!!!!!!!!

 

ウヒャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と変な声が出ますここで。気をつけてください。

 

このツアーが吾郎さん復帰後の初ツアーなんですね。

 

その後の決意とか意思とかファンへの想いとかが詰まったぎゅうううう!!!!!!!!

なんですよね、、、、(勝手な解釈)その缶、家宝にしたい。ください。

 

ダースベイダーのライトセーバーのようなものを持った5人、それを華麗に振り回しながらのダンスは圧巻。かっこよすぎる。

 

まずは木村さん。お得意の片方の口をキュッと上にあげた最上級のドヤ顔。ごちそうさまです。

 

ぎゃあと変な声がまた出ます。無理かっこよすぎる。数十回再生してしまう。

 

 

 

 

 

ふう、、いくらなんでも語り尽くすには時間が足りなすぎる。また次回にしよう・・・。

 

改めてSMAPという奇跡に触れ合って思ったことは

「これがエンターテインメントか」

そして彼らが表舞台から消えた今、

SMAPを超えたエンターテインメントを誰かがつくらねばならない」

そんなことを感じました。

 

そして、つくりたい。とも強く強く思いました。

私もこんな最強のわくわくを届けたい!と。