夢見る18じゃいられない

午前0時の交差点 微熱混じりの憂鬱は感じたことない18歳。デザインとか、日本語とかに興味があります。

【 苦し紛れのまとめ 】デザインのデザイン_原研哉

何かを分かるということは 、何かについて定義できたり、記述できたりすることではない。むしろ知っていたはずのものを未知なるものとして、そのリアリティにおののいてみることが、何かをもう少し深く認識することにつながる。

 

デザインのデザイン

デザインのデザイン

 

 

この本を読みますた。絶妙なたとえが印象的でした。それと、デザインってこんなに奥が深いってことがわかったとともに、自分の無知さを自覚した。もっと本読まなきゃな。

要約とかすっごい苦手なんだけど、書いてみる。やってみることが大事よね。うん。

 

*******

<まとめ>

この本はデザインの歴史や日本におけるデザインに対する世界観、また著者の作品のデザインプロセスから、これからの社会におけるデザインの可能性を示唆している。筆者自身が目指すデザイン像は、市場の要望に応えつつも、ユーザーの美意識に働きかけるような「欲望のエデュケーション」が起きるデザインである。また、インターネットなどにより情報に溢れる現代で、デザイナーに必要な力として様々な視点から質の高い情報を得ることであると述べている。

 

ん〜「この本が伝えたいことってなんだろう」って考えれば考えるほどわからなくなる!こう、そんな見方ができるのか!っていう感動はあったはずなのに、果たしてそれが筆者が言いたいことなのかわからないし!うわー!練習あるのみですかね・・・・

 

/三つ問いを立ててそれに答えよう!/

 

Q1情報という建築という考え方について説明してください。

 

Q2筆者にとってのデザインは何ですか。

 

Q3日本の美意識がうまれた背景として筆者は何が原因だと述べていますか。

 

筆者は、日本人の自分たちを世界の辺境におく自意識が、世界の文化を俯瞰した上で相対化する寛大な態度を生んだ原因だと考察している。

 

 

だめだ!今の理解力ではここまでが私の限界だ!

語彙が足りないのもあるし、背景知識も足りない気がしてならない!

もう少し修行してからこの記事を編集し直して、回答してみることにしまする・・・。

 

ドロン!😇

【 仮説 】悩めば悩むほど、相談すればするほど友達増える

2017/08/17の越えるべき壁でした

  1. 熟議で〜をつまみ食い→これから
  2. 論文2本読もう→🙅‍♂️
  3. リサーチ要請しよう→明日の朝
  4. 異端の〜レポート書こう→9月入ってからでよかった
  5. 6冊選ぼう→以下
  6. デザインのデザインつまみ食い →🙆‍♂️

 

なんだか振り返りたくないくらいに目標達成率がダダ下がり中です。ナンテコッタ。

 

今日なにしたっけ・・・?ってベッドに入って今日一日を振り返って見ると一つくらいしか浮かばなくて絶望を感じている。せっかく早起きしたのに一冊本読み始めた、くらいが成果。。。。

 

周りに人がいたらいたで集中できないし、1人なら1人で寝ちゃうし。こんな甘いこと言ってちゃダメよね、ほんと。

 

ーーーーーーーー

 

今日思ったんですけど、悩みがあるって幸せなことなのかなあと。

 

悩みをネタにいろんな人に助けてもらえるきっかけがつくれるわけじゃないですか。なんかそれってよくないですか。

 

人を頼るのに抵抗がないって、羨ましいんだよなあ。ほんと。

 

相談される側としては、「あ、それくらい信頼してくれてるのね」って悪い気はしないわけだし。そこでまた信頼関係が生まれるわけだし。

人との関わり方、そんな下手くそだったかなあとちょっとヘコんでいる今日このごとでした。

 

人を頼れるようになりたい、です。

 

2017/08/18の越えるべき壁

  1. デザインのデザイン2章目
  2. 論文2本読もう
  3. リサーチ要請しよう
  4. 名刺のスケジュール組むand提案
  5. インスタ、グラフィックあげる時しか見ない

うあ〜〜〜!!夏休み後半戦だ〜〜〜!怖い!怖い!近づいてくる学校が何より怖い!受験より怖い!文化祭ムードな学校が何より怖い!ホラー!ひい・・・・。

 

それと、最近インスタが害悪でしかない気がしてならない。ちょっとそれについていま書くのにはエネルギー要るからやめるけど。

 

は〜い!明日もがんばろ、って打つ手が重い・・・。

 

 

毎日が記念日

 

だと思えば、毎日少し楽しくなる気がしている。何か毎日一つずつ、新しいことを。ねえ。

2017/08/16の越えるべき壁でした

  1. 異端の〜つまみ食い→🙆‍♂️
  2. デザインのデザイン2章→🙅‍♂️
  3. 論文2本→印刷だけした
  4. デザインリサーチ実践→用意はした
  5. 熟議で〜つまみ食い→🙅‍♂️
  6. 授業振り返り→今からする。

 

<学び#メモ>

面接でおどおどしないためには!実践知を積んでいこう!

志、1分 3分 5分ver それぞれつくっておこう!

 

2017/08/17の越えるべき壁

  1. 熟議で〜をつまみ食い
  2. 論文2本読もう
  3. リサーチ要請しよう
  4. 異端の〜レポート書こう
  5. 6冊選ぼう
  6. デザインのデザインつまみ食い 

 

は〜

今日は色々いいこともあって、力尽きた。頭の中が幸せだ。

 

久しぶりに明日は、「よっしゃ!一日使い切ったった!」みたいな日にしたいです。

おやすみなさい。

 

 

気持ち切り替えスイッチが欲しい

2017/08/15の越えるべき壁でした

  1. インクルーシブデザイン、読みきっちゃう??→読みきったった
  2. デザインのデザイン、つまみ食い→🙅
  3. 論文2本読み直す→🙅‍♂️
  4. 熟議で〜をつまみ食い→🙅‍♂️
  5. 早起きをする→🙆‍♂️
  6. 公共政策調べよう→🙅‍♂️
  7. グラフィックつくった。

 

ひどい、ひどいひどすぎるよ。

 

お昼間は結構読書が捗ったのですが、午後は気づいたら寝てました。あ〜やっぱ家に入るとダメなのかな。場所を移すのがいいのかな。でもすごく読書捗るスペースを家の中で見つけちゃったんだよな。でもお昼ご飯後は眠くなるに決まってるんだよな。は〜挙げ句の果てにくだらないYOUTUBEで時間を捨ててしまった

 

そんな中、小学校からの幼馴染からお手紙が来てて、素直に嬉しかった。彼女は一般受験なので、夏休みが勝負!だそうで、毎日予備校にこもってるみたい。なんだか頭が上がりません。気持ちゆるゆるな私何やっとんじゃー!って頭ボコして欲しいくらい自分何やってるんだろ、ってなった。

 

毎回、なんの意地も張らずに素直な気持ちが伝わってくるお手紙なのです。とても癒し。そしてモチベーション。がんばろ。

 

今日はスカスカな予定をできる限り埋め尽くすっていうのをやった。なんか予定がないと動こうとしないから、とりあえずボコボコ入れてみた。ボランティアとか話聞きに行くーとか。できるできないじゃない、やるかやらないか。

 

2017/08/16の越えるべき壁

  1. 異端の〜つまみ食い
  2. デザインのデザイン2章
  3. 論文2本
  4. デザインリサーチ実践
  5. 熟議で〜つまみ食い
  6. 授業振り返り

 

今日は今日。明日は明日。やらないよりやる。一歩一歩が明日のじぶんをつくる。反省してまた明日。おやすみなさい。

 

 

パッタイめっちゃ美味しかった。

2017/08/14の越えるべき壁でした

  1. 中公新書大恐慌」頑張って一冊読み切ってみよう。(おじいちゃんが残していった数々の歴史関連の本から、最近学校で習った分野のを引っ張り出した。はじめ数ページ読んだら想像以上に柔らかいし、具体的な話が多くて読みやすそう。)→3章読んで挫折
  2. インクルーシブデザインを2人ぶん読む →△
  3. デザインのデザインを気になるところつまみ食いしよ →これから〜やるか〜な〜?
  4. 日本史ブックレポート終わらそう→🙆‍♂️
  5. 腹筋しよう→🙆‍♂️
  6. 授業の復習しよう→以下に

今日は午前中から面接練習をしていたもんで、(言い訳)なかなか読書の時間が確保できませんでした。反省。やっぱ、周りに誰もいないor周りみんな知らない人っていう状況じゃないと集中できないな・・・。でも本にあることを自分の言葉で噛み砕いたり、頭の中でイメージしたりっていうのは自分のものになってくプロセス踏んでる〜!って感じで少し楽しい。頭が疲れるけどね。

 

<今日の授業#めも>

 

ロールズの正義論の話ですた〜!

 

 

f:id:sakosma:20170814224122j:plain

 

そうそう、このアラレちゃんみたいなメガネかけたおっさんでした。

 

『正義とは何か?』

 

まず、個人の自己決定権への制限を最小化するのではなく、「平等と選択の相互的制限の同意にある」ことが正義の大前提だとアラレちゃんは言っているのね。

つまり、個人個人が自分勝手に「決める」ことを自由にさせるのではなく、みんながより良い選択をして、平等な社会をつくるために、お互いにちょっとずつ我慢しようね、と。それこそが正義の第一歩であると言っています。

 

その上で、「社会の中で最も不利な状況にある人々の利益を最大化するように是正され得ること」。

 

つまり、障害者や高齢者の方々など、一般人と比べて不利な立場にある人々に助成金を渡したりして、優遇するということが正義だよね、というわけです。

 

そしてこの社会契約を格差原則と呼ぶ。

「いややっぱ自分の利益が最優先!いやだそんな見も知らない人を優遇するなんて!」

 

という輩を説得するためにロールズが用いたのが「無知のベール」という考え方。

 

みーーーんな、明日何が起こるかわからない。交通事故にあって障害を抱えるかもしれないし、家が燃えて住むところがなくなるかもしれないよね。もしかしたらあなたも「社会の中で最も不利な状況にある人々」の一員になるかもしれない。だから今、その状況の人たちを助けていこうよ。起こりうるかもしれない未来の自分を助けることになるかもしれないのだから。と説明するわけです。

 

>>>>>

 

思想って面白い。政策をつくるにも、何かビジネスをするにも、まず「思想」っていうでっかい根本的な軸があるからこそ、ブレずに物事を進められるのかなあなんて思ったりする。もっといろんな人の思想に触れてみたいなと思うのでした。

 

 

2017/08/15の越えるべき壁

  1. インクルーシブデザイン、読みきっちゃう??
  2. デザインのデザイン、つまみ食い
  3. 論文2本読み直す
  4. 熟議で〜をつまみ食い
  5. 早起きをする
  6. 公共政策調べよう

 

 さあ明日もインプットDAY!脳みそパンクさせるほど、読んで読んで読みまくるぞ〜!ちゃんと考えられる人になるために、!今!頑張るんば!おー!

 

もうベッドでの昼寝とは決別しようと思う。

2017/08/13の越えるべき壁でした

  1. steal like an artist!よも!→🙆‍♂️
  2. 宿題の英作文「女子高校生の制服が、多様性のある世界へ導く」を終わらす。→🙆‍♂️
  3. 授業の復習しよか→これから
  4. インクルーシブデザイン読みかけよう。→🙆‍♂️
  5. デザインのデザイン読みかけよう。→🙆‍♂️
  6. ワーク、国語やって見る?→やめた
  7. 日本史の新書選ぶ。→🙆‍♂️
  8. グラフィック1つ作った。

 

だいぶ良いのでは?!?!?!

 

二日目にして達成率が上がってきている。いいぞ私、この調子。

今日の成果としては、1がでかい。英語の本だから気力が要ったけど、無事読み切った。でもあれなんよね、読み切ることに達成感を感じすぎて、内容は右から左へ受け流すことが多い。脳の容量が本当に少ない。

 

でも面白かったなあ。っていう感覚はあるから、読み返せる。今度もう少し英語が読めるようになったら再読しよう。

 

やはり、家に帰ってきてからベッドに飛び込まないのが最良の選択。いや〜なんで私って目の前の「睡眠」という欲求に負けてしまうんだろうか。情けない。愚か。愚民。

 

2017/08/14の越えるべき壁

  1. 中公新書大恐慌」頑張って一冊読み切ってみよう。(おじいちゃんが残していった数々の歴史関連の本から、最近学校で習った分野のを引っ張り出した。はじめ数ページ読んだら想像以上に柔らかいし、具体的な話が多くて読みやすそう。)
  2. インクルーシブデザインを2人ぶん読む
  3. デザインのデザインを気になるところつまみ食いしよ
  4. 日本史ブックレポート終わらそう
  5. 腹筋しよう
  6. 授業の復習しよう

 

 

 

<今日学んだこと#めも>

 

思考を放棄するな。思考放棄こそ、日本の悲劇を繰り返すのだ。

そういう話。

日本人の『ワルイトコロ』を自覚した日だった。海外から見たらそうなのねと。

 

日本の「空気読む」って文化は結構奥が深くて。それによっておきてしまった悲劇が多くあることを知った。

 

日本人は世間主義っていって、「自分がどうしたいか」じゃなくて「世間からどう見られるか」を最優先する。

 

武士の時代も、潔い立派な人だって認められるために切腹とかしてた。

 

だから、しきりに芸能人は「世間をおさわがせしてすみませんでした。」と謝罪会見するんだなと。

 

 

そして、空気を読むって文化は、責任の所在を明らかにしないことにつながる。

誰かがリーダーシップをとって私が責任をとります、と言わないから対立した意見があったとしても「間をとってこれ」みたいなことが起きる。それって問題の根本的な解決にならんよね、っていう。

 

あと、あ〜と思った話が山本七平っていう評論家の「空気の研究」って本の話。

「宗教」で日本と他国を見てみたとき、日本は八百の神とか、アニムズムとかいって多神教だから何でもかんでも神として崇拝できちゃう。だから「決められない」、絶対化できないってことが起きる。なんでも神って呼べちゃうんだよね。だから安易に絶対化しちゃうと。

 

だけど、海外では「一神教」の国があるじゃん、それってアッラーとかキリストが絶対的な神だから、それ以外の神は認めません!ってなるのね、だからその神を基準に様々なものを相対化できると。

 

「比べる」とか「普遍化する」っていう能力が”文化的に”見て、長けてないっていうのが面白いなあと思ったし、それってどう克服したらいいの??とも思った。

 

う〜ん。まだまだ学ぶことがたくさんあるなーって少し不安に思ったし、でも知らないことを知る楽しさを思い出した午前中だった。楽しかったな。

 

さ、明日もいちにち、色々考える日。寝よ。

 

 

 

インプットもアウトプットもなし=成長率0%

 

 

 

 

2017/08/12の越えるべき壁でした

 

  1. 面接への想いを馳せて、やることを書き出す。→Clear!(以下に記す。)
  2. 宿題の英作文「女子高校生の制服が、多様性のある世界へ導く」を終わらす。→△
  3. ラジオ英語きこ。テーマ一つ決めて NEWWORDだけ書き出す。→超Clear! 1つ宿題終わった。
  4. 腹筋をする。→Clear! 3ヶ月ぶりの筋肉痛に自分筋肉あったのか・・・ってなってる。
  5. steal like an artistを読み切る。→×
  6. ブログで振り返りをかく。→Clear!しかけ

達成率3分の2・・・。半分は超えてよかた。

がしかし、それぞれのやることのかかる時間がわからないから、なかなかスケジュール通りに進まないなあ。というか適切なスケジュールが組めない。どうしたことか。場所、時間、気分、空腹度合いなどその他諸々によって集中度合いが変わるし。本を読むなら電車の中がいいし、宿題するなら家の二階がいいし、ネットサーフィンするならどこでもいい。作文はスタバで打ちたい。ワガママかよ。

 

優秀な人ほど、見えないところで努力してるっていうのを今日感じた。のだけど、こんなブログとかで晒してる時点でどうなのだろうか。いや、でもやらないよりマシかなあ。てか、今日なんて閲覧者数「2」だし、ほぼここが「見えないところ」なのだけど。

 

 

  1. 面接への想いを馳せて、やることを書き出す。

今日は面接対策に向けて色々話を聞いてきたのですが、某外資系企業に内定が確定しているハイパーウルトラスーパー優秀なマッチョで釈迦風お兄さんの「デキル男の面接」を見せつけられて、「面接で無双するにはここまでやらねばならんのか」とうろたえてきた。

 

特に、インプットとてもとても大事ね、とおもた。

何聞かれても、数字や過去の事例をまるで自分の家族構成を語るようにスラスラと話してるのが印象的ですた。

本、新聞、テレビ、ヒアリングから得た知識とかを言語化しないと考えてるって言わない、って話を思い出した・・・。

 

(↓言語化の練習になる本!広告関係の人の本は大抵面白いんだよなあ・・・。)

「言葉にできる」は武器になる。

「言葉にできる」は武器になる。

 

 

今までのテスト勉強みたいにワークの問題解いて、答え合わせして、やり直してって作業とはまた異なる気がする。「本読んで、誰かに好き勝手話す」っていうのが良さそう。齋藤孝もそんなことを言っていた気がする。インプットしたら即アウトプット!って。

 

 

〜〜面接までにやることリスト〜〜

  1. とりま買った本を10冊読破しよう。つまみ食い読書法で。
  2. 過去の経験を引っ張り出して、そこからの自分の成長を語れるようにしよう。
  3. Twitterで自分のテーマ関連の人をフォローしまくって情報源としよう。(Following が経営者、グラドル、ドルヲタ、大学教授、ライターとかいうカオスなアカウント、つくりなおすかな・・・。)
  4. 突かれそうなワードを徹底的に調べよう。紙にまとめるのもよきかも。
  5. ジッセン!
  6. 小論・・・?

 

ハキハキ喋るとかは大丈夫だと思うのだけど、対面になると言葉がでなくなる現象が勃発しそうだ・・・。高校受験の時も、しごかれたもんなあ。たくさん人がいる前ではベラベラ喋れるのだけども。「それが面接でもできるといいのにね」と大尊敬な先生に呆れ顔で言われた記憶がある。

 

2017/08/13の越えるべき壁

  1. steal like an artist!よも!
  2. 宿題の英作文「女子高校生の制服が、多様性のある世界へ導く」を終わらす。
  3. 授業の復習しよか
  4. インクルーシブデザイン読みかけよう。
  5. デザインのデザイン読みかけよう。
  6. ワーク、国語やって見る?
  7. 日本史の新書選ぶ。

 

【今週の目標】デザイン系インプット野郎になって、おばあに説明できるようになる!

をかがけて、知識を豊かにするぞー!おー!

 

p.s

 shift+option+K でりんごが打てるの初めて知った。可愛い。